島唄日記 ~おもろさうし~

沖縄を愛するうちなーんちゅから、いろんなことを全国に届けるブログ。

今だから、愛する沖縄のために

 今だから、伝えておきたいことがある。伝えなければならないことがある。私は沖縄に生まれ、沖縄で育ち、成人して島を離れ、本土で生活している沖縄県民、うちなーんちゅです。

 沖縄はとても良いところだ。とても平和な島です。日差しが暖かい。夏は焼き付けるような日差しが降り注ぐが、島を離れた今、久しぶりに帰るとその日差しも優しく感じる。冬の日差しも尚、暖かく、優しい。

 海がきれいだ。あそこまでにきれいな海はほかに見たことがない。故郷をひいきするつもりはないが、ひいきなのかもしれない。しかし、エメラルドグリーンに輝くあの海は、何度見ても美しい。何度見ても、心が洗われるような心地がするのである。

 もちろん海だけでなく、山、川、空、美しい自然が織りなす美しい景色が残っている。

 そしてあの、ほのぼのと流れる、ゆったりとした時間が好きだ。それは、沖縄の人々のゆったりとした気質によるものかもしれないし、暖かな気候のせいかもしれない。私は、帰った時にやはりどことなく感じる、穏やかに流れるあの時間が好きだ。

 

 そんな平和な沖縄だが、私が思い出すたび、心に重くのしかかる、どうしようもない鬱屈とした感情を覚える問題があるのだ。

 沖縄問題。基地問題

 

 ここまで読んでくれた皆さんの中には、今、私が発した言葉を聞いて読む気が失せたかたもいるのではないだろうか。でも、伝えたいのです。沖縄で今、何が起こっているのかを。沖縄が背負ってきた苦しみを。そしてもうすぐ、忘れ去られてしまいそうな、今となっては誰も思い返そうともしなくなりそうな、かつて起こった出来事、沖縄の歴史を。

 

 この思いから、このブログを始めました。これから少しずつ、そんな問題も含めて、皆さんに知ってほしい沖縄のことを発信していくつもりです。

 

 よろしくお願いします。